現場実況ブログ

洋服を選別して、お気に入りばかりのクローゼット

Share on Facebook
LINEで送る

クローゼットにどんな洋服があるのか把握していますか。洋服を選別し、整理整頓を目指しましょう。

①洋服をクローゼットから全て出す

トップス、ボトムスなど、カテゴリー別に洋服を集め、どれくらい保有しているのか全体像を把握します。

②「好き/好きではない」 「着ている/着ていない」で分類する

自分の好みと着用の傾向もわかります。

③分別した結果から洋服を整理する

A「好き/着ている」:大活躍の洋服はクローゼットへ。

B「好きではない/着ている」:着回しがきく、無難など、そんなに好きではなくても使い勝手の良い洋服のはずなので、ここも残してもOKです。ただ、今後気に入ったものが見つかれば入れ替えの候補にしましょう。

C「好きではない/着ていない」:ここは迷わず処分を。

④D「好き/着ていない」の理由を検討する

どうして着ていないのか、その理由を考えて取っておくかどうかを決めます。

・手入れが大変:アイロンがけが大変、洗濯機で洗えないなど、着用後の手間を考えて避けてしまう。

・着心地が悪い:チクチク、ゴワゴワなど素材感が気になったり、ぴったりしすぎて動きにくいなど。

 そのほかにも、コーディネートしにくい、今の自分には似合わないなど、さまざまな理由が考えられます。今後、出番がなさそうだなと思ったら処分しましょう。

 ただ捨てるのはもったいないなと思ったら、リサイクルショップやフリマアプリ、寄付などもあります。

お気に入りばかりが並ぶクローゼットになれば、毎朝のコーディネートもスムーズに!

TOPへはこちら

朝霞 志木のリフォームは
ヒロキリフォーム(有限会社廣樹内装)


本社 〒352-0015 埼玉県新座市池田4-2-12
志木駅東口店 〒351-0035埼玉県朝霞市朝志ヶ丘2-10-6

フリーダイヤル 0120-24-8055
ホームページ https://www.hiroki.tv/

ご対応エリア
練馬区 新座市 志木市 朝霞市 和光市 周辺地域

ご提供サービス
水回りリフォーム 内装工事 新築以外の工事