現場実況ブログ

ガスコンロとIHクッキングヒーター

Share on Facebook
LINEで送る

ガスコンロとIHを比較してみます!

1.使い勝手

・ガスコンロは鍋振りができる。(IHは機器から離れてしまうと全く加熱されません)

・ガスコンロは熱による上昇気流が起き、においや湯気などが換気されやすい

・ガスコンロは土鍋やアルミの鍋や銅製のフライパン、網などいろいろな調理器具が使える
(IHだと「IH対応」の鍋でないと使えません。形も中華鍋のような丸いものは適しません)

・IHは衣服に引火する心配がない

・IHは周囲の気温が上がりにくい

・IHは直火調理ができない(ラジエントヒーター付きのものなら調理可能です)

2.清掃性

お手入れのしやすさは、フラットな天板のIHが断然勝ります。
しかしガスコンロもガラストップでお掃除しやすいものが増えました。ただ、五徳がある分手は掛かります。

3.費用交換時の費用について、本体価格は一般的にはIHの方がやや高めですが、ガスコンロもIHも製品によって価格の幅があるので、必ずしもIHの方が高いということではありません。

ただ、取り付け費用はガスからガスへの交換、IHからIHへの交換であればそこまで高くなりませんが、ガスからIHに交換する場合には電気回線を設置する工事が必須となりますのでその分費用が掛かります。

ランニングコストについては、IHの電気代の方が高くなる傾向ですが、契約している電気料金プランや使い方次第でずいぶんお得になるケースもあるので、IHにされる方はいろいろと電力会社やプランを検討してみるのもよさそうです。

 

TOPへはこちら

朝霞 志木のリフォームは
ヒロキリフォーム(有限会社廣樹内装)


本社 〒352-0015 埼玉県新座市池田4-2-12
志木駅東口店 〒351-0035埼玉県朝霞市朝志ヶ丘2-10-6

フリーダイヤル 0120-24-8055
ホームページ https://www.hiroki.tv/

ご対応エリア
練馬区 新座市 志木市 朝霞市 和光市 周辺地域

ご提供サービス
水回りリフォーム 内装工事 新築以外の工事