現場実況ブログ

季節ものを効率よく収納!

Share on Facebook
LINEで送る

扇風機や暖房器具など季節ものの収納は、意外と頭を悩ませる問題です。

次のシーズンまでしばらく出し入れすることはありませんが、大きめのスペースが必要になりますし、どこに片付けたのか忘れてしまったら探し出すのも大変です。

使う頻度が低く、大きくてかさばるものの収納に適しているのが、押入れやクローゼット、納戸などのスペースです。

最近ではウォークインクローゼットを備えたお住まいも多いと思いますが、

このような空間はたくさん収納できる反面、使いこなすのが難しい場所でもあります。ただ単純に積み上げてしまうと、上のものを動かしたり、手前のものをいったん取り出したり、いざ使用するときに手間がかかってしまいます。

その手間を解消するには、棚やラックなどを使って、空間を上と下、手前と奥に区切って収納するのがポイント。

出し入れのしやすさだけではなく、無駄な空間もなくなり、効率よく収納することができます。季節ものはしばらく使用しないので、手の届きにくい奥側や、下段にしまっても問題ありません。重量がある場合は、キャスター付きの台に乗せておくと、奥からでもラクに取り出すことができます。

また、ひな人形や五月人形、クリスマスツリー、ハロウィーングッズなどの季節の飾り物も同様です。

一年のうちに使う期間は限られているので、手の届きにくい場所にしまってもOK。

ただ、クリスマスツリーとツリー用の飾りなど、一緒に使うものはまとめて収納を。

こまごまとした飾り物はバラバラにならないように1箱にまとめ、「クリスマスツリー用飾り」などラベルを付けると完璧。箱を開けなくても中身がわかるので、探し出す手間も省くことができます。

TOPへはこちら

朝霞 志木のリフォームは
ヒロキリフォーム(有限会社廣樹内装)


本社 〒352-0015 埼玉県新座市池田4-2-12
志木駅東口店 〒351-0035埼玉県朝霞市朝志ヶ丘2-10-6

フリーダイヤル 0120-24-8055
ホームページ https://www.hiroki.tv/

ご対応エリア
練馬区 新座市 志木市 朝霞市 和光市 周辺地域

ご提供サービス
水回りリフォーム 内装工事 新築以外の工事