現場実況ブログ

日別アーカイブ: 2022年10月25日

水耕栽培

水耕栽培とは、土を使わずに水で植物を育てる栽培方法です。

土で栽培する土耕栽培よりも虫が発生しにくく、水やりの手間が少ないのが特徴です。

お部屋の中で観葉植物を育ててみたいけど虫や土で汚したくない、頻繁に水やりできるか不安といった方にピッタリの栽培方法です。

水耕栽培では下記のような植物が育てられます。

小学生の頃に育てた球根(チューリップ、スイセンなど)。他にはレタス、バジル、イチゴ、トマトなどの野菜。サボテンやアロエなどの多肉植物。

食べ終わったアボカドの種やパイナップルの葉、ニンジンのヘタも観葉植物として育てることができます。以前、大根のヘタの部分を育ててみたらぐんぐん伸びてキレイな花が咲き驚きました。

レタスやバジルなどの葉物類は水耕栽培に向いています。多肉植物よりも生長が早く、ニョキニョキと伸びる様子が目に見えて分かります。

茂ってきたら、ちょこちょこ摘んで収穫しましょう!インテリアとして飾る、食材にして食べる、2つの楽しさを味わえます。

TOPへはこちら

朝霞 志木のリフォームは
ヒロキリフォーム(有限会社廣樹内装)


本社 〒352-0015 埼玉県新座市池田4-2-12
志木駅東口店 〒351-0035埼玉県朝霞市朝志ヶ丘2-10-6

フリーダイヤル 0120-24-8055
ホームページ https://www.hiroki.tv/

ご対応エリア
練馬区 新座市 志木市 朝霞市 和光市 周辺地域

ご提供サービス
水回りリフォーム 内装工事 新築以外の工事