現場実況ブログ

日別アーカイブ: 2022年2月8日

“マスクの下”を意識して!

長引くコロナ禍でマスクにもすっかり慣れ、もはや外すことに躊躇するようになったという方も多いでしょう。

新型コロナの状況が落ち着いてきても、マスク生活が完全に終わるということは、なかなか難しいかもしれません。

マスク生活の中で気を付けたいのは、“マスクの下”への意識。

常に顔の半分が隠れている状態なので、口元への意識はつい緩んでしまいます。

マスクを外したときに鏡を見ると、「あれ?」と感じることがありませんか?

人の目にふれている状況であれば、自然と口元にも意識がはたらきますが、隠れていると口元が緩んで口角が下がった状態になりがち。

マスクがあるため、口を大きく開けて話したり、笑ったりする頻度も減っているので、表情筋も衰えてきてしまいます。発声の仕方や話し方にも影響が出てきている部分があると思います。

マスク生活の中でもうひとつ気を付けたいのが呼吸です。

口元が緩み、口を開けていることが多いので、鼻呼吸ではなく口呼吸になってしまうのです。呼吸は、鼻から吸って鼻から吐くのが基本。

鼻からのほうがより深く、長く息を吸うことができます。口からの場合は呼吸が浅くなるので、体内の酸素量が少なくなり、集中力がなくなってしまうことも。

また、口呼吸だと喉から雑菌が直接体内に入ってしまいますが、鼻呼吸なら菌の侵入を防ぐ可能性が高まります。マスクをしていると息苦しいような気がして、口からのほうがたっぷり酸素を取り入れられるように感じるかもしれませんが、健康のためには鼻呼吸が大切なのです。

長い期間マスクを付けているうちに、意外な弊害が生まれています。隠れている“マスクの下”を意識することが、美容にも、健康にもつながるのです。

TOPへはこちら

朝霞 志木のリフォームは
ヒロキリフォーム(有限会社廣樹内装)


本社 〒352-0015 埼玉県新座市池田4-2-12
志木駅東口店 〒351-0035埼玉県朝霞市朝志ヶ丘2-10-6

フリーダイヤル 0120-24-8055
ホームページ https://www.hiroki.tv/

ご対応エリア
練馬区 新座市 志木市 朝霞市 和光市 周辺地域

ご提供サービス
水回りリフォーム 内装工事 新築以外の工事