現場実況ブログ

日別アーカイブ: 2021年12月22日

冷やさない身体づくりを目指そう!

“冷え”対策は、1年を通じて重要なテーマですが、寒さで身体が固まり、動かしにくくなる冬は、体温が下がらないように注意することが大切です。

まず心がけたいのは、暖かい服装で冷気を遮断すること。

特に、首、手首、足首は、マフラーや手袋などでしっかり覆います。“首”と呼ばれる3か所を温めることで大きく変わってきます。

また、身体を温めるにはお風呂も効果的。お湯につかるのはもちろんですが、お湯に塩をひとつかみ入れてみましょう。

デトックス作用や発汗作用があり、疲労回復にもなります。お酒が大丈夫な方なら、コップ1杯くらいの日本酒を加えるという方法も。身体が温まり、肌も保湿してくれるのでオススメです。

食べ物などで体温を上げていく身体づくりも欠かせません。鶏のササミや胸肉など、身体の燃焼効果が上がるたんぱく質を積極的に摂取してください。

脂肪の多い人は暑がりなのですが、実は身体が冷えやすいんです。筋肉がつくと身体が冷えにくくなるので、筋肉を作るのに必要不可欠なたんぱく質は“冷え”対策にも大切な栄養素と言えます。温かい鍋やスープに鶏肉を入れて、たんぱく質を摂取するとよいでしょう。

生姜や唐辛子など、身体を温める食材もプラスすると、さらに効果がアップします。同時に気を付けたいのが、炭水化物を取り過ぎないこと。炭水化物を減らすと、たんぱく質の吸収が良くなり、脂肪も燃焼しやすくなります。

体温が上がると、基礎代謝量が上がり、身体も動かしやすくなります。“やせやすい身体”にもつながるので、美容の面でもオススメ。適度な運動もプラスして、健康で美しい身体を手に入れましょう。

TOPへはこちら

朝霞 志木のリフォームは
ヒロキリフォーム(有限会社廣樹内装)


本社 〒352-0015 埼玉県新座市池田4-2-12
志木駅東口店 〒351-0035埼玉県朝霞市朝志ヶ丘2-10-6

フリーダイヤル 0120-24-8055
ホームページ https://www.hiroki.tv/

ご対応エリア
練馬区 新座市 志木市 朝霞市 和光市 周辺地域

ご提供サービス
水回りリフォーム 内装工事 新築以外の工事