現場実況ブログ

日別アーカイブ: 2021年12月20日

“きのこ”を活用して食から健康に!

●低エネルギーで栄養豊富!

しいたけ、まいたけ、しめじなど、さまざまな種類がありますが、どれも低エネルギーで多様な栄養素が含まれる、健康的な食生活には欠かせない食材です。

きのこに多く含まれている不溶性食物繊維は、腸内のコレステロールや老廃物の排出を助けるため、動脈硬化などの予防に効果的。

また、食物繊維は体内で水分を吸って膨らむため、摂取エネルギーを低く抑えながら満腹感を高め、食事の量を減らすことも可能です。

さらに、血圧の上昇を抑えるカリウム、カルシウムの吸収を高めるビタミンD、血液中のコレステロールが増えすぎるのを防ぐナイアシンなどのビタミンB群、コレステロール値の改善に有効なミネラルも多く含んでいます。

しいたけには、干ししいたけもありますが、生と栄養や有効成分に差はありません。

ただ、ビタミンDは干ししいたけのほうがアップ。たとえば、生のしいたけを家庭で数時間天日干しするだけで、うまみやビタミンが凝縮します。

2時間日光に当てるだけでビタミンDの含有量が数十倍に増えると言われているので、ぜひチャレンジしてみてください。

自家製の干ししいたけを常備しておけば、保存性も高いのでいろんな料理に活用しやすくなります。

きのこはうまみ成分が多く、塩分を少なめにしてもおいしく食べられます。秋の味覚を存分に楽しみながら、健康的な食生活を送りましょう。

TOPへはこちら

朝霞 志木のリフォームは
ヒロキリフォーム(有限会社廣樹内装)


本社 〒352-0015 埼玉県新座市池田4-2-12
志木駅東口店 〒351-0035埼玉県朝霞市朝志ヶ丘2-10-6

フリーダイヤル 0120-24-8055
ホームページ https://www.hiroki.tv/

ご対応エリア
練馬区 新座市 志木市 朝霞市 和光市 周辺地域

ご提供サービス
水回りリフォーム 内装工事 新築以外の工事