現場実況ブログ

日別アーカイブ: 2021年12月15日

塩分を抑えるために「酢」を活用!

塩分の取り過ぎは、健康にも影響を及ぼすのはもちろん、むくみの原因にもなります。

和食は健康にいいというイメージがありますが、実は塩分を多く摂取しがち。味噌、しょうゆなどの和食を代表する調味料には、塩分が多く含まれているからです。

そこでオススメしたい調味料が、酢です。普通の酢には塩分が含まれていません。

料理から単純に塩やしょうゆの分量を減らすと、ヘルシーでも味気のない仕上がりになってしまいますが、酢を加えると味付けが引き締まります。

食卓にしょうゆ差しを置いているご家庭も多いと思いますが、しょうゆの代わりに酢を入れて置いてみてください。

たとえば、冷奴のしょうゆや野菜サラダのドレッシングの代わりに酢を加える、という具合に、いろんなものに酢を合わせてみましょう。

納豆にも酢を入れると、臭みがなくなって食べやすくなります。物足りないときは、2~3滴しょうゆを垂らしてあげると、かなり違います。

また、酢には疲労回復の効果もあるので、運動の後などに摂取するのもオススメです。

酢を炭酸で割って飲むと、酢の酸味と炭酸のすっきり感の相乗効果で、爽快感が味わえます。

酢を活用して塩分を控えめにしていくと、味覚が変わってきて、少しの塩分でも強く感じられるようになります。ぜひ、試してみてください!

TOPへはこちら

朝霞 志木のリフォームは
ヒロキリフォーム(有限会社廣樹内装)


本社 〒352-0015 埼玉県新座市池田4-2-12
志木駅東口店 〒351-0035埼玉県朝霞市朝志ヶ丘2-10-6

フリーダイヤル 0120-24-8055
ホームページ https://www.hiroki.tv/

ご対応エリア
練馬区 新座市 志木市 朝霞市 和光市 周辺地域

ご提供サービス
水回りリフォーム 内装工事 新築以外の工事