現場実況ブログ

日別アーカイブ: 2021年12月3日

肩甲骨のエクササイズで身体を整えよう!

皆さんは普段、肩甲骨を意識して動かしていますか?

肩甲骨のまわりには背中や胸につながる大きな筋肉や細胞があって、

ここが凝り固まってしまうと、血行が悪くなり、肩こりなどの不調を引き起こします。

パソコンを使う、料理を作る、ものを書くなど、日常生活では前かがみの体勢になっていて肩甲骨が開いた状態で凝り固まってしまいがちです。

それを“閉じる”という動作は、意識をしないとなかなか難しいもの。

そこで、気が向いたときにすぐにできる「肩甲骨のエクササイズ」をご紹介。

肩甲骨を“閉じる”ことを意識した、とても簡単なエクササイズです。

凝りがほぐれて身体がラクになるだけでなく、猫背も改善できるので一石二鳥。

ちょっとした空き時間や気分転換をしたいときに、気軽に試してみてください。

①椅子に座って姿勢を正し、両手は胸の前で組み、ひじを上げて床と平行になるようにセット。

②体は正面に向いたまま、息を「ふーっ」と吐きながら、ゆっくりひじを後ろへ。このとき、勢いよくまわさずに、ひじが徐々に引っ張られるようなイメージで、ゆっくり真後ろまでまわします。

③正面に戻るときに、息を吸って、もう一度繰り返し。右側を2回やったら、今度は左側を2回。それを2往復行いましょう。

TOPへはこちら

朝霞 志木のリフォームは
ヒロキリフォーム(有限会社廣樹内装)


本社 〒352-0015 埼玉県新座市池田4-2-12
志木駅東口店 〒351-0035埼玉県朝霞市朝志ヶ丘2-10-6

フリーダイヤル 0120-24-8055
ホームページ https://www.hiroki.tv/

ご対応エリア
練馬区 新座市 志木市 朝霞市 和光市 周辺地域

ご提供サービス
水回りリフォーム 内装工事 新築以外の工事