現場実況ブログ

日別アーカイブ: 2021年12月1日

食に“旬”を取り入れて、冬も健康で美しく!

冬に限ったことではありませんが、食事には“旬”を取り入れることが大切です。

今はどんな食材も1年中いつでも手に入れることができますが、旬の時期の食材は栄養価が2倍ほどに高くなります。

しかも、味もしっかりしているから、同じ料理でもおいしさがワンランクアップ。

冬なら、カブや大根などの根菜を積極的に取り入れてみましょう。

料理法としてオススメなのは「鍋」です。

さまざまな食材のエキスがスープにもしっかり染み出るので、健康的な体づくりにぴったり。旬の根菜はもちろん、余り物の野菜もどんどん入れられるので、効率よくたくさんの食材を消化することができます。

冬の冷えた体を温めてくれるのもうれしいですよね。

しょうがをプラスすれば、さらに体を温めることができますし、豆乳鍋もオススメ。

大豆イソフラボンなどもたっぷり含まれるので、美肌にもよいと思います。

キムチ鍋やトマトを入れてイタリアン風にしてみるなど、鍋はバリエーションも豊富なので、冬は毎日「鍋」にしてしまってもいいくらい。調理の手間もあまりかかりませんから、手軽に食生活を整えられますよ(笑)。

また、冬に気をつけていただきたいのが、水分不足です。

夏と違って、のどの渇きをおぼえることが少ないので、どうしても水分をとらなくなってしまいます。水分不足は、体の代謝機能の低下を招きます。脚がつったり、体の機能がストップしてしまうので、できるだけ水分をこまめにとるように心がけましょう。

そうすると体内の循環が次第に良くなり、冬でも汗として排出されるようになります。

風邪など体調の崩しやすい冬の季節は、食生活から体を整えて、健康をキープしましょう。

TOPへはこちら

朝霞 志木のリフォームは
ヒロキリフォーム(有限会社廣樹内装)


本社 〒352-0015 埼玉県新座市池田4-2-12
志木駅東口店 〒351-0035埼玉県朝霞市朝志ヶ丘2-10-6

フリーダイヤル 0120-24-8055
ホームページ https://www.hiroki.tv/

ご対応エリア
練馬区 新座市 志木市 朝霞市 和光市 周辺地域

ご提供サービス
水回りリフォーム 内装工事 新築以外の工事