現場実況ブログ

鬼門

Share on Facebook
LINEで送る

「鬼門」という言葉をご存じでしょうか?

鬼門とは、何をするにしても避けなければならない方角とされており、家の方角や間取りの吉凶を占う「家相」でも、この位置に玄関や窓、水回りがあるとトラブルを招くとされています。

 

北東の方角は、夏場であれば朝早くから陽があたって急激に気温が上昇、冬場は大陸からの冷たい風にさらされて室内の気温が低くなります。

朝起きたときや家を出る時間に、毎日のように暑さ寒さの急激な気温の変化で心身ともにストレスを感じてしまうということがあります。

裏鬼門にあたる南西の方向は夏場の午後から夕方にかけて西日があたり、気温もかなり上昇します。また、冬場は大陸からの冷たい風にさらされて厳しい冷え込みになります。

鬼門や裏鬼門にトイレがある場合、つねに清潔な状態にしておくことが大切です。

とくに夏場は鬼門も裏鬼門も熱気がこもりやすく、不快指数も高くなっています。

雑菌や悪臭は悪い気をため込み、また悪い気は床にたまりやすいと考えられているため、普段からこまめに掃除をしましょう。

空調や窓がなく、空気の入れ替えが難しい場合は、空気清浄機を置くのがおすすめです。

家の鬼門や裏鬼門に位置する場所には壁があることが望ましいですが、窓やドアがある場合は開けっ放しにしないようにしましょう。

先に説明した通り、鬼門・鬼門のドアや窓からは、夏場の日差しや冬場の冷たい風が入りやすいため、喚起以外は閉めておくことがのぞましいです。

また、遮光カーテンやスクリーンがあれば日差しや冷たい風を避けることができます。

また、鬼門・裏鬼門のキッチンは、夏場の厳しい日差しによって熱がこもりやすく、雑菌や悪臭の発生に要注意です。

シンクや排水溝をきれいにすることはもちろん、スポンジやまな板、ふきんなどもこまめに除菌しておくようにしましょう。

また、調理器具や家電、食器なども収納してすっきりと清潔な状態をキープしておくことが大切です。

工夫をしながら快適に過ごしましょう!

 

TOPへはこちら

朝霞 志木のリフォームは
ヒロキリフォーム(有限会社廣樹内装)


本社 〒352-0015 埼玉県新座市池田4-2-12
志木駅東口店 〒351-0035埼玉県朝霞市朝志ヶ丘2-10-6

フリーダイヤル 0120-24-8055
ホームページ https://www.hiroki.tv/

ご対応エリア
練馬区 新座市 志木市 朝霞市 和光市 周辺地域

ご提供サービス
水回りリフォーム 内装工事 新築以外の工事