現場実況ブログ

掃除が楽な素材を選ぶ!!

Share on Facebook
LINEで送る

掃除が気になる場所として真っ先に挙がるのは水回りです。

キッチンや浴室、洗面室、トイレといった場所は、水を使う場所である以上湿気が多いため、ほこりや汚れが定着しやすく取れにくいという特徴があります。

逆に考えると、ほこりや汚れがつきにくく取れやすい状態にすれば掃除の手間がかなり軽減されるということ。

ワークトップはステンレス、人造大理石、タイルなどが使われることが多いですが、組み合わせによって、接合方法が変わります。ワークトップを人造大理石にしてシンクをステンレスにすると、異素材なので接合部はコーキング材を使うことになります。コーキング材は年数の経過にそって劣化することは避けられず、また日々の掃除の仕方によってはカビが生えやすいです。掃除の手間が楽という視点を重視するなら、同素材でそろえるのがおすすめです。

加熱機器回りについても、五徳など部品が多いガスコンロに比べて、1枚のプレートしかないIHヒーターのほうが何倍も掃除は楽です。さらに正面や横の壁面をクロスではなくキッチンパネルで仕上げると、調理中にはねた油汚れがしみこまず、さっと取れます。

他の場所についても考え方は同じです。浴室なら、髪などをキャッチする排水溝部分の構造がシンプルで掃除しやすいプランにしたり、目地が多いタイルではなくパネルで壁面を仕上げるプランがいいですね。トイレの場合、汚れやすい便器回りの床だけフローリングではなくフロアタイルを貼ると掃除がらくになります。
汚れがつきにくい、そして取れやすい素材にすることで、掃除という家事はかなりの時短になると言えるでしょう!

TOPへはこちら

朝霞 志木のリフォームは
ヒロキリフォーム(有限会社廣樹内装)


本社 〒352-0015 埼玉県新座市池田4-2-12
志木駅東口店 〒351-0035埼玉県朝霞市朝志ヶ丘2-10-6

フリーダイヤル 0120-24-8055
ホームページ https://www.hiroki.tv/

ご対応エリア
練馬区 新座市 志木市 朝霞市 和光市 周辺地域

ご提供サービス
水回りリフォーム 内装工事 新築以外の工事