現場実況ブログ

苦手な人の付き合い方

Share on Facebook
LINEで送る

苦手な人や嫌いな人から与えられるストレスは、考え方を少し変えるだけで軽減できます。

まず「嫌い」という感情を認めるところから始めましょう。

「みんな仲良く」は、日本人が子供のころから言われ続けている精神論です。心が拒否反応を示しているのに「嫌いじゃない。ちょっと苦手なだけ」と、自分の感情にフタをしてしまうこともあります。これは相当なストレスです。

辛い現状を変えるために、あなたはもっと自分に寛容になりましょう。「嫌いでもいいんだ」「人間なら苦手な人、嫌いな人がいるのが当たり前」と、嫌いという感情を素直に認めてしまうのです。「嫌い」を自覚して開き直るだけで、今よりも気持ちが楽になります。また、嫌いだと自覚した方が、適切な対処法を自分で見つけやすくなります。

決して簡単ではありませんが、相手の言動は気にしないに限ります。何を言われても、何が目に入っても、「気にしない気にしない」と自分に言い聞かせましょう。「貴重な時間を苦手な人への思考で無駄にしたくない!」と考えて、あなたの時間を大切に! 

とんでもない嫌な人がいたとしても、たまたま運が悪かっただけです。

職場や学校で出会う苦手な人は、回避不能な災害のようなもの。

だから、ある程度の割り切りとあきらめが肝心です。与えられた環境で上手くやりすごせるよう、ゲーム感覚にしてみたり、相手のことを赤ちゃんだと思ってみたり、自分なりの方法を見つけてみてください!「気にしない」「まぁいっか」は魔法の言葉なので自分の気持ちを落ち着かせるために意識して使ってみてください♪

TOPへはこちら

朝霞 志木のリフォームは
ヒロキリフォーム(有限会社廣樹内装)


本社 〒352-0015 埼玉県新座市池田4-2-12
志木駅東口店 〒351-0035埼玉県朝霞市朝志ヶ丘2-10-6

フリーダイヤル 0120-24-8055
ホームページ https://www.hiroki.tv/

ご対応エリア
練馬区 新座市 志木市 朝霞市 和光市 周辺地域

ご提供サービス
水回りリフォーム 内装工事 新築以外の工事