現場実況ブログ

大掃除と一緒に実践してみよう!

Share on Facebook
LINEで送る

片付けの鉄則は、「使わない」ものは家から出すこと。捨てるのが最も簡単な方法ですが、「まだ使えるのに、もったいない…」という場合は、捨てる以外にも方法があります。ご自身が無理なく実践できるやり方で、家の中の“不要品”を手放しましょう!

[捨てる]レベル★

言うまでもなく、ごみの集荷日に出すだけ。すぐに実践できて、家の“スッキリ”を、いち早く実感できます。

[差し上げる]レベル★★

身近な人に使ってもらえるので、捨てることに罪悪感のある人にはおススメ。差し上げる前には必ず「欲しいかどうか」も確認しておきましょう。

[自治体の回収に出す]レベル★★★

多くの自治体が、使わなくなったモノを回収して、使ってくださる方への橋渡しをしています。回収の品目は自治体によって異なります。洋服のリサイクルは比較的多く行われており、区・市役所や自治体の施設に、洗濯した洋服を持っていくだけ。着なくなった洋服も活用されます。詳しくは、お住いの自治体のホームページでご確認ください。

[売る]レベル★★★★

買取専門業者へ依頼する場合は、店頭への持ち込みのほか、箱詰めして送る宅配買取りサービスを行っている場合もあります。他には、個人でフリーマーケットに出店したり、フリマアプリやネットオークションを活用する方法も一般的になってきました。相手とのやり取りや発送の手間はかかりますが、不要品が思わぬお小遣いに変わることも魅力です。

[寄付する]レベル★★★★★

恵まれない子供や災害などで避難している方へ不要品を寄付し、再活用してもらえます。寄付を扱う団体を探したり、発送の手間(送料は送り主が負担する場合が多い)はかかります。社会的貢献度の高い活動でもあるので、人の役に立ちたいと思っている方にはおススメの手放し方です。

TOPへはこちら

朝霞 志木のリフォームは
ヒロキリフォーム(有限会社廣樹内装)


本社 〒352-0015 埼玉県新座市池田4-2-12
志木駅東口店 〒351-0035埼玉県朝霞市朝志ヶ丘2-10-6

フリーダイヤル 0120-24-8055
ホームページ https://www.hiroki.tv/

ご対応エリア
練馬区 新座市 志木市 朝霞市 和光市 周辺地域

ご提供サービス
水回りリフォーム 内装工事 新築以外の工事