現場実況ブログ

正しいウォーキングの心得!

Share on Facebook
LINEで送る

運動を始めようと思ったときに、一番身近で無理なくできるのがウォーキングです。

「歩く」という動作の中で体のベース作りをすると、立ち方、座り方も自然によくなります。正しいウォーキングの仕方を知り、エクササイズとして始めてみましょう。

気を付けたいのが、腕の振り方。前に手を出そうとするのではなく、ひじを後ろに出すイメージで。腕を後ろに引こうとすると、自然と胸が開いて姿勢がよくなり、呼吸も入りやすくなります。肩甲骨を寄せながら歩くことになるので、代謝が上がりやすいという効果も。腕を振るリズムは、呼吸に合わせるのがポイント。まずは歩かずに腕を振る練習から始めて、徐々に足をつけていきましょう。

食後はNG。消化されていないため運動効果が上がらないので、食後は2時間くらい空けましょう。

お腹がすいているときは、フルーツやヨーグルトなどを軽く食べてからウォーキングを。

毎日やるのがベストですが、天気が悪かったり、疲れているときは、思い切って休みましょう。“三日坊主”と言いますが、3日目にやれば三日坊主にはならないので、2日までは休んでOKと考えて。でも、3日以上空くと体が疲れて続ける気力がなくなってしまうので注意してください。また、家の中で足踏みをするだけでも違います。休むと罪悪感になることもあるので、楽しく、無理なく続けましょう。

TOPへはこちら

朝霞 志木のリフォームは
ヒロキリフォーム(有限会社廣樹内装)


本社 〒352-0015 埼玉県新座市池田4-2-12
志木駅東口店 〒351-0035埼玉県朝霞市朝志ヶ丘2-10-6

フリーダイヤル 0120-24-8055
ホームページ https://www.hiroki.tv/

ご対応エリア
練馬区 新座市 志木市 朝霞市 和光市 周辺地域

ご提供サービス
水回りリフォーム 内装工事 新築以外の工事