現場実況ブログ

クローゼットを整理!

Share on Facebook
LINEで送る

衣替えするときや大掃除の時は、クローゼットや引き出しを整理するチャンスです。

日ごろから思いつくままにしまっていると、着たい服を探せなかったり、大切な服にしわが寄っていたり……など、困った経験があるのではないでしょうか。

そこで、わずか3ステップで、出し入れしやすく、家事時間も短縮できる収納術を紹介します。

[ステップ1]

吊るして収納するものと、たたんで収納するものに分けます。

[ステップ2]

ステップ1で分けた服を、よく着る服、たまにしか着ない服など、使用頻度に応じてさらに分けます。

[ステップ3]

その使用頻度をもとに、収納していきます。

ポイントは、よく着るものを見つけやすく、出し入れしやすい場所にしまうこと。

例えばクローゼットなら、扉を開けて真正面の位置に。

逆に、たまにしか着ない服は、クローゼットの奥のほうへしまいます。

引き出しも同様に、よく着るものは手前に、あまり着ないものは奥にしまいましょう。

この3ステップで、着替えがラクになるだけではなく、洗濯物をしまうのもグンとラクになります。

さらに、この収納方法に、アイテム別や色別などのグループ分けを追加すると、さらに使いやすさがアップ。

手持ちの服に何があるのか把握しやすくなりますし、クローゼットを開けたときに服の丈や色のバラつきがなくなり、見た目がスッキリします。

どんなグループ分けが使いやすいかは、人によって異なりますので、自分なりのまとめ方を探してみてください。

TOPへはこちら

朝霞 志木のリフォームは
ヒロキリフォーム(有限会社廣樹内装)


本社 〒352-0015 埼玉県新座市池田4-2-12
志木駅東口店 〒351-0035埼玉県朝霞市朝志ヶ丘2-10-6

フリーダイヤル 0120-24-8055
ホームページ https://www.hiroki.tv/

ご対応エリア
練馬区 新座市 志木市 朝霞市 和光市 周辺地域

ご提供サービス
水回りリフォーム 内装工事 新築以外の工事