現場実況ブログ

“洗面所”お片づけのススメ

Share on Facebook
LINEで送る

“洗面所”お片づけのススメ

 歯ブラシや化粧品、ヘアケア用品や洗剤など、ごちゃごちゃしやすく生活感が出てしまいがちな“洗面所”。

来客が手を洗うこともある場所なだけに、きれいをキープしたいですよね。

洗面所はスペースが広くないので、片づけが苦手な方でも、モノの数を厳選すれば実は簡単に「収納上手」になれます。

まずは、洗面化粧台に「何が」「どのくらい」入っているかを確認しましょう。

ポイントは、入っているモノをやっぱりいったん“全部出す”こと。

普段使いのモノから、特売で買った大量のシャンプーや洗剤のストック品、

持っていることすら忘れていた化粧品サンプルなど、

気づかないうちにたくさんのモノをしまっていませんか?

必要なモノだけを厳選して、ストック品を除いた使わないモノは、この機会に、思い切って処分しましょう。

次は、散らからないようにするコツ。

それぞれのモノに置き場所を決めます。

戻す場所がわかっていれば、その辺に適当に置くこともなくなります。

毎日使うモノは、手が届きやすく出し入れしやすい“特等席”を設けてあげることがオススメ。

よく使うのに実は不便な場所にしまってあったりすると、片づけるのがつい面倒になり、出しっぱなしにしてしまいがちです。

また、使う人の身長に合わせて、使いやすい高さを見つけてみましょう。

小さなお子さんがいるご家庭では、子どもの手が届く高さに歯ブラシをしまってあげると、自分で出し入れすることができますね。

化粧台下は、ラックや引き出しを使って空間を区切ると、高さや奥行きを有効に使えます。

散らばりやすいこまごましたものは、空き箱やかごにまとめるだけでスッキリ。

洗剤のストックなどは上に積み重ねずに立てて収納すれば、在庫数が一目でわかるので、買いすぎも予防できます。

TOPへはこちら

朝霞 志木のリフォームは
ヒロキリフォーム(有限会社廣樹内装)


本社 〒352-0015 埼玉県新座市池田4-2-12
志木駅東口店 〒351-0035埼玉県朝霞市朝志ヶ丘2-10-6

フリーダイヤル 0120-24-8055
ホームページ https://www.hiroki.tv/

ご対応エリア
練馬区 新座市 志木市 朝霞市 和光市 周辺地域

ご提供サービス
水回りリフォーム 内装工事 新築以外の工事